ネットショップで重要なSEO対策のポイント【メリットデメリットも解説します】

近年、ネットショップの店舗数は莫大に増加傾向にあります。

何故なのかと言いますと、パソコンじゃなくてもスマートフォンでネットショップを作成できる時代に進化しているからです。

アプリで簡単に作成できるツールも存在します。

 

自分で作成するのが面倒な人や、より凝ったネットショップを作成したい人は、リーズナブルな価格で業者に委託することも可能です。

一昔前はネットショップの作成やホームページの作成を業者に委託するには、高額な料金を支払わなくてはなりませんでした。

ですが、最近では業者も制作者も増加してきたのでリーズナブルな価格で利用することができるようになったのです。

 

このような背景からネットショップ始めるハードルも低くなり、ネットショップの店舗数は大きく増えているのです。

しかし、その分ライバルの数も多くなります。

ライバルたちに差を付けていかないと無数にあるネットショップの中でどんどん埋もれていってしまいます。

そうならない為に必要となってくるのが、今回ご紹介する『SEO対策』なのです。

 

 

 

『SEO対策』とは?

検索エンジン最適化, Seo, 検索エンジン, ブラウザー, 検索, インターネット, Www, Http

SEO対策(Search Engine Optimization)とは検索された時に、上位に表示させるように行う対策のことです。

皆さんもGoogleやYahoo!で調べごとをされると思います。

調べたい事柄をキーワードにして検索した時、上位に表示されるページを真っ先にご覧になるでしょう。

 

そういった皆さんに見られるページはSEO対策がしっかりとされているWEBページとなります。

上位表示されるWEBページやネットショップは閲覧数がとても多く、影響力もかなり大きいです。

上位表示されるネットショップとそうで無いネットショップは売り上げも大きく異なります。

 

上位表示されているネットショップと同じ商品や、それ以上にいい商品を扱っていたとしても、SEO対策が劣っているネットショップを運営していたら購入される数は少なくなってしまいます。

それ以前にユーザーに見つけてもらうことすら難しいかもしれません。せっかくいい商品を扱っているのにそうなってしまったら悲しいですよね。

 

ネットショップでSEO対策するメリット

  • 上位検索されることにより購入者が増える
  • 中長期的に安定した収入が見込める
  • 無料で上位に表示される

 

ネットショップでSEO対策するデメリット

  • 上位検索されるまで時間がかかってしまう
  • 上位検索される条件が一定では無く変化する
  • SEO対策をしたからといって必ず上位表示されるわけでは無い

 

このページではそういった上位表示されるネットショップの作成方法について解説していきます。

 

Googleが優良サイトを選出している

Google, 検索エンジン, ブラウザー, 検索, インターネット, Www, Http, Web

優良サイトかそうで無いサイトかはGoogle側が独自の判断基準やプログラムに沿って選出しています。

昔のGoogleは選出機能に抜け穴があり被リンクを過度に埋め込んだりとテクニックによって比較的容易に上位検索のサイトを製作することが可能になっていました。

ですが現在は、閲覧するユーザーに対してより良い情報を提供する事を第一に考えています。

 

私達が調べ物をした際に、読みやすいページとそうでないページがありますよね。

上位表示されるサイトを読み込むのも一つの手です。

そういったサイトを真似る事で上位検索されるサイトの作りが脳に馴染んできます。

この事を頭の片隅に入れておいてください。

ネットショップのSEOは難しい

ネットショップでのSEO対策ははっきりいって難しいと言われています。

その要因は大手のネットショップにあります。

大手のネットショップを挙げるとすれば、「楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、ZOZOtown、BUYMA」などが挙げられます。

 

ここに記載したネットショップは誰しもが知っていて安心感のあるショップだと思います。

こういったショップが、ネットショップの上位検索を独占しているので、個人のネットショップは下位に埋もれてしまいます。

ですが、まだ可能性は存分に残されています。

 

その方法とは、一つのものや、特定のジャンルに特化したネットショップサイトを運営することです。

そうすることによってライバルが減り、より目立つ事が可能となります。

自身の得意な分野を極める事によって商品価値が上がりユーザーにも喜ばれ、検索結果で上位を取る事ができるようになります。

 

Instagramを活用する

 

Instagramは世界各国様々な人々に利用されています。

今一番広告力があるといっても過言ではありません。

Instagramを活用する事によって多くの人に閲覧してもらう事ができます。

 

無料で始める事ができるので広告として強くオススメ致します。

すでにお持ちのアカウントでもいいですし、新たにアカウントを作成して、商品に合わせてより特化したInstagramアカウントを作成する事もいいでしょう。

自身で一からアカウントを成長させていくことも大切ですが、もう一つの手として他の人に宣伝してもらうという方法があります。

 

例えば「インスタグラマー」という言葉が世の中に広まっています。

インスタグラマーとは、フォロワー(フォローしてくれている人)を多くもち影響力が大きい人たちのことを指しています。

数年前からそういったインスタグラマーの方達に宣伝力となってもらい、自社製品を紹介してもらう企業も多くなっていますね。

インスタグラマーも年齢関係なく大勢いるので、商品のニーズに合わせて紹介してくれるインスタグラマーを見つけてみるのも一つの戦略です。

 

ネットショップでのSEO対策の方法

Seo, オンライン解析, コミュニティ マネージャー, オンラインマーケティング, デジタル マーケティング

 

  1. コンテンツSEOを作成する
  2. 特定のジャンルに特化したネットショップサイトを作成する
  3. キーワードを重視する
  4. 自身で読者の気持ちを理解し、良質なサイトを作成する

 

コンテンツSEOを作成する

コンテンツSEOとは、商品に関する事を記事にして集客を見込む方法のことを言います。

商品の便利な使い方、お得な情報、実際に使用して見ての感想、ユーザーのQAなど様々な情報を同時に公開することで、購入へと繋げる事ができます。

ユーザーが求めている情報を提供する事は、ただ購入へと繋げるだけでなく、ブランド力やファン製作にも影響します。

そうなる事によって、リピーターへとなってくれる確率が高くなるわけです。

 

もう一つの方法として、上記でお話ししたインスタグラマーの宣伝と同様なのですが、ブロガーに商品に関することを記事にして宣伝してもらうという方法もあります。

自身の提供する商品やコンテンツに合った、影響力のあるブロガーさんに宣伝してもらうことで認知度も上がり、その読者が顧客になってくれます。

 

特定のジャンルに特化したネットショップを作成する

上記でもお話した通り、ネットショップでのSEO対策は難しいです。

大手のネットショップの上をいくネットショップサイトを作成するのは極めて難しいからです。

上位検索されるようにするには、特定のジャンルに特化したネットショップサイトを作成する事で可能になります。

 

例えば、「猫ちゃんを多く飼っているので猫ちゃん用の遊び道具を考案して自社製品として販売したい」や、「匂いフェチなので香りについては詳しいので自分で香水を製作して販売したい」と、

こういう感じで特定のジャンルに特化したネットショップを運営する事で、上位検索に表示される可能性が高くなります。

自身の強みや趣味を生かしたネットショップを運営する事で、上位検索だけでなく愛着も湧きより心のこもったネットショップを運営ができる事となるでしょう。

 

キーワードを重視する

SEO対策をする上で重要となってくるのがこのキーワード選びです。

あなたは今ネットショップでのSEO対策について調べている事でしょう。

検索枠ではどのようにキーワードを入力しましたか? [ ネットショップ SEO対策 〕 でしょうか?

 

検索するときに使うこういった文をキーワードと言います。

〔 SEO対策 〕 などの一単位のキーワードで検索をすることを、ビックキーワードと言います。

ビックキーワードは絞られていないので関連検索数が多く、大量のサイトが出てきてしまいます。大量のサイトが出てくるという事は、その分ライバルが多いという事です。

 

ライバルを減らして上位検索される為にも、キーワードの個数は多めにしておきましょう。

多めのキーワードは、〔 SEO対策 ネットショップ 効果 ブログ 〕のようになります。

こういったキーワードを、ロングテールキーワードと言います。

 

SEO対策をする上でこのロングテールキーワードが重要になります。

複数の単語を組み合わせたキーワードは検索者数とライバルが少なくなる為、上位検索にヒットする可能性が高くなります。

ビックキーワードで大きな集客を狙うのも手ですが、そういったコンテンツを作成するにはかなりの時間を有します。

おすすめは、ロングテールキーワードで小さな積み重ねをする事です。

 

自身で読者の気持ちを理解し、良質なサイトを作成する

特化したジャンルやキーワード選びをしっかりしたからと言って上位検索になるとは限りません。

第一に考えるべき事は、ユーザーへの配慮です。

ユーザーあってのネットショップなので、ユーザー目線のネットショップを作成する事が非常に重要になります。

 

これはブログなどでも同様です。

デザインが引き込まれるものである事、丁寧な言葉遣いで読んでいても気持ちのいいものである事、分かりやすい内容でより洗練されたサイトである事、

写真や動画などが盛り込んであり印象付けしやすいものである事、など。

他サイトにはない魅力を引き出す事ができれば上位検索に引っかかる良質なサイト作りができる事でしょう。

 

サイト作成に行き詰まったら

自身でサイトを作成するとなると、やはりつまづいてしまう箇所が出てきます。

SEOも考慮しなくてはならないとなるとかなりの時間を要する事となるでしょう。

一番良い方法は、サイト作成側の立場に気持ちを入れ替えながら優良サイトを何度も見て参考にする事です。

 

参考にすべき優良ネットショップサイトはAmazonが一番良いと言えるでしょう。

どうしても上手く作成できない方は、もういっその事、業者さんに任せてしまうのも一つの手です。

最近ではリーズナブルな価格で作成依頼ができます。

無料とはいきませんが、プロの手にかかると時間も掛かりませんし、ユーザーに見やすいサイトを作ってくれるので、思い切って利用しえてみるのも良いかもしれません。

 

まとめ

オフィス, フリーランサー, コンピューター, ビジネス, 仕事, ノート パソコン, 創造的です

 

今回はネットショップのSEO対策について解説致しました。

SEO対策の重要さはお分かり頂けたでしょうか?

SEO対策がしっかり出来ていれば、集客力があがり中長期的に安定した収入が見込めるようになります。

 

作成するまでが大変ですが、それを乗り越える事ができれば素敵なネットショップが出来上がる事でしょう。

インスタグラマーやブロガーさんなどに宣伝してもらい、アクセスを集めるのも一つの手です。

もちろん、自分で作らなくても業者さんにお任せするのでも良いのです。

ネットショップが出来上がったら終わりではなく、サイトの管理は忘れずにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 楽天で効果的なSEO対策と検索上位表示のための3つの施策

  2. ネットショップの在庫管理システムおすすめ10選【在庫管理のポイントも解…

  3. Yahoo!ショッピングに効果的なSEO対策【検索上位表示の為の6つの…

  4. ブランディングの意味と効果的な方法【成功事例から学ぶブランディング】

  5. 楽天で売上を伸ばすための集客方法とは?【仕組みやポイントを詳しく解説し…

  6. ネットショップの仕入先・商品の探し方

  7. ネットショップのSEO対策の方法

  8. Web集客の方法とメリット・デメリットとは?【向き不向きについても解説…

PAGE TOP